2014年10月14日火曜日

2014年 京都旅行 1日目 鞍馬 由岐神社 Kurama Yuki Shrine

鞍馬寺 本殿金堂から15分ほど急な坂道を歩くと由岐神社に到着



神社の入口から急な階段で始まるので、年配の方はここは無理だわ~と入口で待っている方もいました。

神殿に着く途中に大杉さんと呼ばれる樹齢800年の京都市天然記念物に指定されている高さ53mの杉があります。


写真真ん中が大杉さん 両側の杉もなかなかの高さ
3本を写真に撮るのは大変でした
大杉さんは一心に願えば願いが叶うと書いてあるので、一生懸命願いましたよ!!


新殿は鞍馬寺の本殿金堂にくらべるとこじんまりとしていますが、毎年10/22に鞍馬の火祭りが行われる場所だそうです。




上ってくるときも大変だったけど、下りは恐いくらい
雨の後とか、絶対注意が必要ですね~



由岐神社をあとにして、15分ほど歩くと山門へ戻ってきました。

さすがにちょっと疲れました。
ちょうどお昼時だったので、ランチタイムへ つづく

由岐神社の情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿