2014年11月4日火曜日

2014年 京都旅行 2日目 夕食 京料理 先斗町 先斗先多 ponto ponta

嵐山を出て京都市内に戻り錦市場
もう夕方6時近くだったので、お店は閉まり始めてました。
錦市場の端にある錦天満宮


外の暗さと対照的に錦天満宮だけがすごく明るくて、ここにみんなが引き寄せられるような場所ですね。

錦天満宮をお参りしたあとは、新京極 河原町 木屋町を抜けて、先斗町

路地の両側に和食・洋食・中華などたくさんのお店が並び、どこで食事しようかと迷ってしまいます。

伺ったのは京料理のお店 先斗先多 ponta ponto
こんな細い路地の奥にあるお店です。


先斗先多は1Fと2Fがあり、私たちは1Fのカウンター席へ



お料理は京会席が3コースありましたが、9品¥3800のコースにしました。






 
 
揚げ物もありましたが、食べることとおしゃべりに夢中で写真撮り忘れました

最初はビールで2杯目はお店の方に勧められて、かわり梅酒をいただきました。
八ツ橋風味の梅酒と宇治玉露風味の梅酒
私は八ツ橋梅酒を 生徒さんは宇治玉露梅酒
八ツ橋梅酒は、ほんのりニッキ(シナモン)が香り飲み易く、寒い時期はお湯割りにしてもいいかも!
宇治玉露梅酒も味見させてもらいましたが、梅酒がよりマイルドになって、飲みやすかったです。





お料理も湯葉や生麩など京都らしい食事が出来て満足
最後のデザートはわらび餅
嵐山の峯嵐堂でも食べたけど、こちらのわらび餅も美味しかったです。

 


カウンター席って、お店方ともおしゃべりできて楽しいですね。
京都へ観光で来たということもありますが、ちょっとしたことを教えてもらえたり

細い路地を入っていくのは、初めてだと勇気がいりますが、女性同士でもオススメですね。

先斗先多 ponto pontaの情報はこちら↓



北本本家の八ツ橋梅酒宇治玉露梅酒の情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿