2014年11月13日木曜日

2014年 京都旅行 3日目 市比賣神社 Ichihime shrine

カランコロン京都でお土産を買い、ランチの予約時間まで間があいたので、市比賣神社まで歩いてみました。
四条から徒歩15分から20分でしょうか

市比賣神社は大きな通りから横道に入った住宅街の中にあります。


市比賣神社は女神様が祀られ、女性の守り神で女性全ての願いごとにご利益ありということなので、女性なら行かなくては!!

 

奥にはお稲荷さんも祀られてました。


市比賣神社には天之真名井(あめのまない)という名水があリます。
茶会・華道・書道でも使われるとあったので、私もペットボトルにお水をいただいて帰りました。
本当に美味しいお水でした。
奥には姫おみくじがたくさん並べてありました。(この姫おみくじ 二尊院でいただいた開運だるまと同じでびっくり!!)


 
 
珍しいと思ったのがカード塚
使い終わったカードをこちらに収めるそうです。
 

カード塚にたくさん入っていたのは、市比賣神社のハッピーカードお守り
女優 羽田美智子さんの「私のしあわせ京都あるき」の中でも、ハッピーカードお守りが紹介されてます。
私もハッピーカードお守りしっかりいただいて帰りました。



市比賣神社のお参りのあとは、お待ちかねのランチタイムです♪つづく

市比賣神社の情報はコチラ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿