2014年12月4日木曜日

簡単リンゴの赤ワイン煮  Poached Apples in Red Wine

クリスマスに向けて、りんごの赤ワイン煮を作ってみました♪



と書いたらお洒落ですが、
お歳暮でリンゴを1箱もらって、このままでは食べごろが過ぎてしまいそうだったので、
りんごを赤ワイン煮ホット赤ワインにしてみました。

作り方はとっても簡単

1.りんごの皮をむいてスライス
2.鍋に入れて、りんごがひたひたかぶるくらい赤ワインを入れる(家にドライジンジャーがあったので、それもいれました)
3.フォークで何箇所か穴をあけたアルミホイルを上にかぶせて、中火で沸騰するくらいまで煮る
4.沸騰したら弱火にして、りんごが少しやわらかくなってきたら、赤ワインを半分ぐらいまで他の容器に移す
4.はちみつをりんご1個に対して大さじ1加えて、煮詰める

ホット赤ワインをたくさん作りたい方は2の段階でたくさん赤ワインを入れて煮るといいと思います。
私はりんご3個 赤ワインは約500ccでコップ1杯のホット赤ワインがとれました。
お好みでシナモンやプルーンやドライフルーツを加えてもいいと思います。

りんごの赤ワイン煮はヨーグルトやパンケーキに添えてもいいですし、細かく刻んでカレーに入れて煮込むのもいいですよ~

ヨーグルトにりんごの赤ワイン煮をトッピングすると、赤と白で簡単クリスマスデザートになりますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿