2015年4月20日月曜日

みちびらきの神様「猿田彦神社」と「佐瑠女神社」

伊勢市駅前の路線バス乗り場10番から外宮内宮行きのバス(51番か55番)が出ています。

直接伊勢神宮 内宮へ行っても良かったけど、
内宮前で下車すると運賃が¥430ですが、猿田彦神社前で降りると¥300と知り、手前の猿田彦神社へ寄り道してみました。
猿田彦神社はみちびらきの神様が祀られてます。


猿田彦神社は何か新しいことを始めるときや、何かを決めたときにお参りすると、良い方向へ導いてくれる神様ということで、これは呼ばれたのかもしれないと思い、しっかりお参りさせてもらいました!!


方位石もあり、方位除けもできるそうです。


同じ敷地には佐瑠女(さるめ)神社もあります。


佐瑠女神社は芸能・縁結び神様です。


猿田彦神社お参りのあとはいよいよ内宮
ここから歩いて神明会館の前を通り、おかげ横丁を通って内宮へいけます。
おかげ横丁までは10分から15分くらいだったと思います。

猿田彦神社の情報はコチラ
伊勢市駅前三重交通バス乗り場地図コチラ時刻表コチラ
伊勢神宮アクセス路線図コチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿