2015年4月14日火曜日

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)へ  Isejingu(Geku)Shrine

お伊勢参りは外宮→内宮の順番でお参りするのがいいそうです。

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)は、天照大神の食事を司る豊受大神が祀られ、衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神です。

駅から続く表参道を抜け、橋を渡ると左側に手水舎があります。


手水舎の奥には、勾玉池を囲んでせんぐう館と無料休憩所があります。


心身を清め、鳥居をくぐり、正宮



2013年に20年に一度の式年遷宮があったので、鳥居も社殿も新しく、清らかな気持ちになります。
実は去年日帰りツアーで一度来てますが、あまりにも人が多く、ゆっくり出来なかったので、今回はのんびりお参りできそうです。
正宮では豊受大神に感謝
正宮お参りの後は、別宮へ

途中に三ツ石があります



石の上に手をかざすと暖かいそうなのですが、ロープが張られているので、石の上まで手が届きませんでした~

更に進むと亀石があります。


別宮 まずは多賀宮へ
多賀宮へは結構な階段を上ります



階段の途中に地蔵石があります。






多賀宮は荒御魂が祀られ、現実的な後押しをしてくれる神様なので、物事に挑戦するパワーを頂きました。

多賀宮から土宮→風宮をお参り
土宮はこの地を守る守護神
風宮は風の神ということで、この旅の天候をお祈りしました。

外宮お参りは約1時間程
もう少しゆっくりするつもりでしたが、この後、鳥羽にある石神神社へ行くことにしたので、急いで伊勢駅へ向かいました!!つづく

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮)の情報はコチラ
About Isejingu(Geku)Shrine ☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿