2015年5月18日月曜日

伊勢神宮 内宮の別宮「倭姫宮(やまとひめのみや)」

伊勢神宮内宮の別宮 倭姫宮(やまとひめのみや)は倉田山にあり、伊勢の博物館、神宮徴古館(じんぐうちょうこかん)・農業館・美術館・神宮文庫・皇学館大学等がまわりにあります。


倭姫宮の鳥居をくぐると森の中のような参道が続きます。


途中すみれの花が綺麗に咲いてました。


しばらく歩くと、石段があり

石段を上がった先には手水舎


その奥に倭姫宮


倭姫宮は第11代垂仁天皇の第四皇女倭姫命(やまとひめのみこと)が祀られ、別宮の中でも新しいお宮だそうです。

石段を上がってくるとき、写真のレッスンを受けている方がいて、この大木を撮っていたので、真近でみると、木の根がアーティスティック!!
私も写真を撮ってみました。


帰りはバス停 徴古館前から伊勢駅行きのバスへ乗りました。


途中、近鉄宇治山田駅を通りました。
クラシカルな素敵な外観です。


倭姫宮の情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿