2015年5月20日水曜日

伊勢 河崎めぐり

伊勢神宮 内宮の別宮 倭姫宮(やまとひめのみや)をお参りしたあと、伊勢駅へ戻りました。
外宮参道入口にある伊勢百貨店でおみやげを買った後、電車の時間までまだ時間があったので、伊勢神宮と反対側にある古い町並みがある河崎をめぐることにしました。

伊勢駅から10分ぐらい歩くと熱田川沿いに古い蔵や建物を利用したカフェなどがある通りがあります。

最初に見つけたのは、モナリザというカフェ&ショップ
シンガポールライスなど、カフェメニューも充実していて、サトナカというお菓子も販売しているそうです。


モナリザに隣接しているのが、月の魚
蔵を利用した店舗にはアンティークなものや、手作りアクセサリーや小物が販売されてました。


少し歩くと河崎二丁目食堂
カジュアルなフランス料理のお店のようです。


駅でいといんせんべいが売ってるのを見て、播田屋へ寄ってみました。
いといんせんべい試食させてもらったら、美味しかったので、おみやげ兼家用に買って帰りました。




さらに歩くと商人蔵カフェ
残念ながら閉まってました・・・



伊勢の町を歩いていると、ほどんどの家や店にはお正月飾りが飾ってあります。
伊勢のお正月飾りはお伊勢さんのしめ縄飾りと言われ、1年中飾っているそうです。


河崎の町めぐりは、ざっと歩いて40分位だったかな
帰りは熱田川沿いを歩いて、ホテルへ荷物も受け取りに戻りました。


伊勢 河崎の情報はコチラ
伊勢百貨店の情報はコチラ
月の魚の情報はコチラ
モナリザの情報はコチラ
河崎二丁目食堂の情報はコチラ
播田屋の情報はコチラ
商人蔵カフェの情報はコチラ
お伊勢さんのしめ縄についてはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿