2015年8月4日火曜日

夏休みお子様にもオススメ 銀座でウルトラ植物博覧会

銀座のポーラ美術館で開催中のウルトラ植物博覧会へ行ってきました。


プラントハンターで有名な西畠清順さんが集めた珍しい植物が50点程展示されてます。
私が気にいった植物を何点かご紹介します。

ダシリリオン ロンギシマム
2m以上もあり、よく展示スペースに入ったなあと感心しながら眺めてました。


ウェラウヒア サングイノレンタ
巨大な多肉植物かと思ったら、パイナップル科の植物だそうです。


メキシコ亀甲竜
ツルが伸びてなかったら、絶対亀と間違えますよ~


砂漠のバラ
実際はバラ科の植物ではないそう。
砂漠でもこんなに綺麗なピンク色の花が咲くですね!!



実のなる植物の展示もありました。

ジャボチカバ
木の幹にこんな風に実がなるなんて、面白いですよねえ
アメリカンチェリーのような実はおいしいそうです。食べれないのが残念。


ムサ オリエンタルドワルフ
名前からは想像できないけど、バナナの木でした。
会場にいた子供達も上を見上げて、バナナなってる~と騒いでました。
実の下にあるのはバナナの花
ちょっとグロテスクだけど、花も食べれるそうです。



他にもおもしろい植物がたくさん
子供も大人も新しい発見があります!!
(パンフレットには子供用の説明もあり。)

ウルトラ植物博覧会は8/16まで
無料なので、銀座でお買い物の合間にちょっと立ち寄ってみるのもいいですね。

ウルトラ植物博覧会の詳細はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿