2017年2月15日水曜日

100円ショップの毛糸で指なしミトンを手編み

去年の秋ごろからニッティング(手編み)にはまり、かぎ編みで今回は指なしミトンを編んでみました。


海外のサイトで見つけたレインボーカラーのミトンを参考に、100円ショップの毛糸を組み合わせて編みました。

ミトンを編むのは初めてだったので、左右の大きさが微妙に違って、途中で編み直ししたり、結構時間がかかってしまいました。

手首の所が長いと暖かいかなあ~と思いロングタイプに仕上げて正解
とても暖かいです。

どんなハンドメイドもそうですが、自分が作ってみたいと思うデザインを形にできるのが、手作りの良さですね~

さて次は何を作ろうかしら・・・

その前にカルトナージュのサンプル作品を仕上げなければならなくて、毎日時間が足りません(笑)

2017年2月14日火曜日

洋菓子フランセの果実を楽しむミルフィーユとルピシア 甜茶シリーズ

今日はバレンタインデーですね

先日頂いた洋菓子フランセの果実を楽しむミルフィーユが美味しかったのでご紹介します。

頂いたのはいちごとジャンドゥーヤ
サクサクしたミルフィーユ生地に、いちごは甘酸っぱいクリーム、ジャンドゥーヤは程よい甘さのナッツクリームがサンドされてます。
他にもレモンとピスタチオがあります。


さて、私のバレンタインギフトどうしたかといいますと、私のまわりは花粉症の方が多いので、ルピシアの甜茶シリーズを贈らせてもらいました♪
こちらは4種類あって、ジンジャー・ミント・レモングラス・ローズヒップがありました。
私が気に入ったのはミント甜茶
花粉症じゃなくても、ミントの香りで気分転換できそうです。
ティーパックになっているので、楽にお茶が楽しめると思います。

洋菓子フランセの果実を楽しむミルフィーユルピシアの甜茶シリーズホワイトデーにオススメギフトだと思います!!(どちらもオンラインショップがあります)

洋菓子フランセの果実を楽しむミルフィーユの詳しい情報はこちら
ルピシアの甜茶シリーズの詳しい情報はこちら

2017年2月10日金曜日

マリメッコ展@Bunkamura ザ・ミュージアム

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中のマリメッコ展 2/12までと思い出して、見てきました!


私の中のマリメッコといえば、ウニッコと呼ばれるピンクのけしの花のデザイン

このウニッコがデザインされたのは1964年
マリメッコは1951年にフィンランドで創業
もう60年以上たっているのに、その当時のデザインでも変わらずおしゃれなのがマリメッコの良さだなあと改めて思いました。

あと2日なので、まだご覧になってない方は是非行ってみてください。

マリメッコ展の情報はコチラ